FC2ブログ

営巣するミサゴ

スペインシリーズの続きで、今日は日本でもお馴染みのミサゴをご紹介します。

ミサゴ(Western Osprey)はスラウェシ、オーストラリアを除くほぼ全世界に分布する体長52~60cmのミサゴ科ミサゴ属の鳥で、分布域により3亜種に分かれており、今回目にしたのはヨーロッパ、アジア(日本でも留鳥として全国に分布)で繁殖し、冬季、北方の個体はアフリカ、インド、スンダ列島に渡って越冬する基亜種Pandion haliaetus haliaetusと思われます。なお、従来ミサゴの亜種とされていたスラウェシからオーストラリアにかけて分布するカンムリミサゴは、近年ミサゴから分離し、現在は別種カンムリミサゴ(Eastern Osprey)となっています。

スペイン南部の湖で目にしたミサゴ。よく見ると足にはしっかり魚を掴んでいました。

ミサゴ1

ミサゴ2

その後、湖の中に立っている送電線の鉄塔にとまりました。

ミサゴ3

ミサゴ5

よく見ると鉄塔の中腹には抱卵中と思われるもう一羽のミサゴがいました。先ほどのミサゴは抱卵中のペアに魚を運んできたのでしょうか?

ミサゴ4

今日は営巣真っ最中のミサゴをご紹介しましたが、それにしても餌の豊富な湖の中の鉄塔に営巣するとは、何ともいい場所に営巣したものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる