FC2ブログ

イシチドリ

スペインシリーズの続きで、今日はイシチドリをご紹介します。

イシチドリ(Eurasian Stone-curlew)はヨーロッパ、北アフリカから中東、南西アジアにかけて分布する体長38~45cmのチドリ目イシチドリ科イシチドリ属の鳥で、分布域により5亜種に分かれており、今回目にしたのはヨーロッパ西部・南部からバルカン半島、ウクライナ、コーカサスにかけて分布する基亜種Burhinus oedicnemus oedicnemusと思われます。

スペイン南部の湿地帯で目したイシチドリ。ゴーグルのように見える大きな黄色い目に特徴があり、見ようによっては目つきが悪く見えます。

イシチドリ1

イシチドリは草むらに隠れるようにじっとしており、このちょっと変わった名前は石のように動かないチドリ(英名ではダイシャクシギの仲間?)というところからきているのでしょうか?

イシチドリ2

イシチドリ3

イシチドリ4

今日はヨーロッパ、北アフリカから中東、南西アジアにかけて分布するイシチドリをご紹介しましたが、このちょっと変わった雰囲気のイシチドリの仲間では、以前訪れたオーストラリアで別種オーストラリアイシチドリ(体長55~59cmと一回り大きいい)を目にしていますので、ご参考までに当時のブログをご紹介させていただきます・・・

http://shumishan.blog.fc2.com/blog-entry-1609.html


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる