FC2ブログ

ソリハシセイタカシギ

スペイン・アフリカシリーズの続きで、今日は日本でも人気のあるソリハシセイタカシギをご紹介します。

ソリハシセイタカシギ(Pied Avocet)はヨーロッパ、中央アジア、アフリカ中南部で局地的に繁殖し、冬季はヨーロッパ南部、アフリカ、インド西部、中国南部などに渡り越冬する体長約43cmのセイタカシギ科ソリハシセイタカシギ属の鳥で、日本へは稀な旅鳥または冬鳥として、干潟、海岸に近い湿地、河口、池などに渡来しますが、数は少なく1~2羽で飛来することが多いようです。

モロッコの海岸線近くの水路で目にしたソリハシセイタカシギ。渡りの途中なのでしょうか?たくさんの個体が陸に上がって休んだり、ゆっくりと動いていました。

ソリハシセイタカシギ11

さすが貴婦人と言われるだけあり、嘴が少し上に反り、ゆっくりと歩く様は何とも優雅です・・・

ソリハシセイタカシギ13

ソリハシセイタカシギ15

ときおり翼を広げ、舞いのような動きをするソリハシセイタカシギ

ソリハシセイタカシギ16

ソリハシセイタカシギ17

ソリハシセイタカシギ20

ソリハシセイタカシギ21

今日は優雅な水鳥ソリハシセイタカシギをご紹介しましたが、英名のAvocetはイタリア語のavocetta(優雅な鳥)から来ているそうで、我々日本人と西洋人の鳥に対する感じ方にどうやらあまり差はないようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる