FC2ブログ

タイワンゴシキドリ(仮称)

台湾・金門島シリーズの続きで、今日は台湾の固有種タイワンゴシキドリ(仮称)をご紹介します。

タイワンゴシキドリ(仮称)(Taiwan Barbet)はかってはゴシキドリ科に分類され、その後、オオゴシキドリ科に移され、オオゴシキドリ科アカフサゴシキドリ属のゴシキドリ(Black-browed Barbet)4亜種の中の1亜種として分類されていましたが、その後、それぞれが分離独立し、現在は台湾の固有種タイワンゴシキドリ(仮称)(Taiwan Barbet)として別種扱いになっています。

台湾本土の山中のロッジの前にやって来たタイワンゴシキドリ(仮称)。緑色の体色に頭頂と喉が黄色、目の上の黒く太いストライプ、青い頬と頸が鮮やかで、まさに五色鳥の名にふさわしい鳥です。

ゴシキドリ1

ゴシキドリ2

ゴシキドリ3

ゴシキドリ4

ゴシキドリ5

こちらは枝被りですが・・・

ゴシキドリ10

ゴシキドリ11

かってはゴシキドリ科に分類され、そして現在はオオゴシキドリ科アカフサゴシキドリ属のゴシキドリ(Black-browed Barbet)の1亜種から分離独立し、タイワンゴシキドリ(仮称)(Taiwan Barbet)として別種扱いになっている本種ですが、これはあくまで分類上での話であり、鳥たちにとっては何も変っておらず、迷惑な話かもしれません・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ