ボルネオの鳥たち・・・アカハラシキチョウ、シキチョウ

ボルネオシリーズの続きで、今日はコナキタバル近郊の公園で出会ったアカハラシキチョウとシキチョウをご紹介します。

木に覆われた暗い公園の歩道を歩いていると、何やら茂みの中で動く黒い鳥を見つけました。よく見ると今まで見たこともない長い尾羽を持った鳥で、後で図鑑で確認するとアカハラシキチョウであることが分かりました。

黒い上面に赤いお腹と長い尾羽が特徴のアカハラシキチョウ。

アカハラシキチョウ0

尾羽が長いため全長が約27cmほどあります。

アカハラシキチョウ1

一度姿が見えなくなったと思ったら今度はびっしょり濡れた姿で現れました。どうやら近くで水浴びをしてきたようです。

アカハラシキチョウ2

アカハラシキチョウは英名をWhite-rumped Shamaというように、尾羽に白い羽根が混じっていました。

アカハラシキチョウ3

こちらはアジア各地で普通に見られるシキチョウ。このシキチョウは至るところで目にすることができました。

シキチョウ1

シキチョウ2

今回はシキチョウの仲間2種をご紹介しましたが、アカハラシキチョウのように初めて見る鳥に出会うと胸が高まります・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

巣立ちの季節

ご無沙汰しております。
相変わらずあちこち行かれて充実してますね(笑)

「ふくろうの子ども」の写真、大ウケです。
本当によくあんな状態で寝てて落ちないものですね。
色鮮やかな小鳥も本当に可愛いです。

子ツバメが巣から落ちそうなくらい大きくなりました。
もう巣立ちですね。
ふっくらとした子スズメもちゅんちゅん鳴いて可愛いです。

通勤路にあるお寺が宮城野部屋の宿舎になっています。
駐車場に土俵が出来、白鳳らの力士も日曜日には到着のようです。
間もなく夏場所、夏も本番ですね。
また素敵な夏の鳥の写真を、たくさん撮って下さいね♪

No title

うさ子様

コメントありがとうございます。
1週間程、北の大地に撮影旅行に行ってましたのでコメントが遅れました。
この時期、鳥たちも子育てに忙しいようで、今回も愛らしい雛たちや、雛への給餌に
急がししそうな親鳥たちを色々見ることができました。

通勤路に宮城野部屋の宿舎のお寺があるとのこと、力士さんたちを間近に見られて
いいですね・・・
これからいよいよ夏本番となりますが、お体大切にお過ごしください・・・
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる