FC2ブログ

ボルネオの鳥たち・・・チャガシラガビチョウ、チャバネガビチョウ

ボルネオシリーズの続きで、今日はキナバル公園で出会ったチャガシラガビチョウとチャバネガビチョウをご紹介します。

最初は前回も一度だけ目にすることができたチャガシラガビチョウです。今回は滞在日数が長かったお陰で、いろいろな場所で何度も目にすることができました。

チャガシラガビチョウは込み入った木の中を移動することが多かったのですが、この時はすっきりとした場所に止まってくれました。名前の通り茶色の頭が印象的ななかなか美しい鳥でした。

チ<br />ャガシラ1

チャガシラ2

チャガシラ3

地面で餌を探していたチャガシラガビチョウ。

チャガシラ4

こちらは暗い薮の中にいたチャバネガビチョウ。チャガシラガビチョウと同じく山地性の鳥でこちらはスマトラとボルネオだけで生息しているようです。

チャバネガビチョウ1

手前の草が邪魔をし、すっきりした写真ではありませんが・・・

チャバネガビチョウ2

チャバネガビチョウ3

今日はキナバル公園で出会ったチャガシラガビチョウとチャバネガビチョウをご紹介しましたが、両者共にいずれもキナバル公園のような標高の高い場所でしか見られない貴重な鳥であり、今回滞在日数を延ばして当地を訪れた甲斐がありました・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる