ボルネオの鳥たち・・・ベニサンショウクイ

ボルネオシリーズの続きで、今日はキナバル公園で出会ったベニサンショウクイをご紹介します。

ベニサンショウクイはヒマラヤからマレー半島、スマトラ、ボルネオの山地で生息しているサンショウクイの仲間で、オスは濃灰色の頭と赤い体色、メスは白い喉と黄色い体色の対比が鮮やかな大変美しい鳥です。

突然やって来たベニサンショウクイのオス。鮮やかなオレンジ色のお腹がとても綺麗でした。

ベニサンショウクイ1

ベニサンショウクイ2

ベニサンショウクイ3

こちらはオスと一緒にやって来たベニサンショウクイのメス。背中側からの写真しか撮れませんでしたが、図鑑で見るとオスとは異なりお腹や風切が鮮やかな黄色をしています。

ベニサンショウクイ10

今日はキナバル公園で出会ったベニサンショウクイの番をご紹介しましたが、日本でサンショウクイというと白黒のすっきりした美しい鳥ですが、こちらのベニサンショウクイは雌雄ともにカラフルな大変魅力的な鳥でした・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね

こんばんわ。
ベニサンショウクイ・・・色合いはムギマキみたいにも見えますが,こんな綺麗な鳥達をみたら,海外にはまってしまいますね。
うらやましい~。

No title

tetu様

コメントありがとうございます。
私も初めて見たのですが、おっしゃるようにオス、メスともに大変きれいな鳥でした。
南の方には何故このように色鮮やかな鳥が多いのか分かりませんが、一度見たら
忘れられないほどのインパクトがありました。
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる