FC2ブログ

北海道の草原を彩る鳥たち・・・オオジシギ

北海道の草原の鳥の続きで、今日は訪れた草原や公園のあちこちで見かけたオオジシギをご紹介します。

オオジシギというとその独特のディスプレイ・フライトで有名ですが、とまる場所は電柱など人工物が多く、自然の枯れ木などにとまる姿はなかなか見ることができませんでした。今回、幸運にも地元の親切なバーダーの方から場所を教えてていただき、枯れ木にとまる姿をシャッターに収めることができました。

立ち枯れの木にとまるオオジシギ。

オオジシギ0

かなりトリミングしてみました。

オオジシギ1

オオジシギ2

こちらは別の場所で見かけたオオジシギ。ここでは案内板の杭にとまっていました。

オオジシギ3

この時期オオジシギは繁殖の真っ只中にあるようで、行く先々で独特のディスプレイ・フライトを見せてくれました。ズビーヤク、ズビーヤクと鳴きながら飛び回っていたオオジシギ。

オオジシギ4

そして、その後ザザザザ・・・という大きな尾音を立てて急降下を繰り返していました。

オオジシギ5

今日は北海道の草原でよく見かけたオオジシギをご紹介しましたが、夏の風物詩であるオオジシギのディスプレイ・フライトは何度見てもいいものです・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる