FC2ブログ

北海道の海鳥たち・・・ウミスズメ、ウミガラス

昨日の続きで、今日は同じくネイチャークルーズで出会ったウミスズメとウミガラスをご紹介します。

最初は航行中によく出会ったウミスズメです。ウミスズメは体長25cmとウミスズメの仲間では小さい方で、黄白色の嘴は短くて太く、夏羽では頭上と喉、後頸、胸側が黒く、目の後方の上には白線があり、体の上面は石板灰色で下面は白と、まさに海のスズメといった感じの可愛らしい海鳥でした。

ウミスズメ1

ウミスズメ2

船が近づくと水面を蹴るように群れで飛び立っていきました。

ウミスズメ3

ウミスズメ4

次は同じく航行の途中で出会ったウミガラスです。ウミガラスはウミスズメ同様、ウミスズメの仲間ではありますが、体長は約43cmと大きく、嘴は長めで首も長くお腹を除いて全体に黒っぽいためまさに海のカラスという感じでした。

海面で休んでいたウミガラス。ウミガラスはあまり人を恐れないようで比較的近くまで近づいてきてくれました。

ウミガラス1

ウミガラス2

ウミガラス3

今日までネイチャークルーズで出会った何れもウミスズメの仲間、エトピリカ、ケイマフリ、ウトウ、ウミスズメ、ウミガラスの5種をご紹介してきましたが、今回のクルーズでは今までに見ることのできなかったこのような海鳥たちを一度に見ることができ、大変思い出に残るクルーズとなりました・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる