メボソムシクイ?とミソサザイ

昨日に続き、今日も水場にやって来た鳥たちをご紹介します。

最初はメボソムシクイと思われるムシクイです。最初はセンダイムシクイと思いましたが頭央線がなく、体色もオリーブ色であることから消去法でメボソムシクイと思われました。

センダイ1

センダイ2

そして水場に降り水浴びを始めました。

センダイ3

こちらはこの近くに巣があるのか何度となくやって来たミソサザイ

ミソ1

ミソ2

いつもながら動きが早く、なかなかじっとしてくれません。

ミソ3

今日は山の水場にやって来たメボソムシクイと思われる個体とミソサザイをご紹介しましたが、水場の鳥たちは瑞々しくとても素敵でした・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

夏の終わり

長かった夏もようやく終わりが見えてきました。
朝、うるさいくらいに鳴いていた鳥も、もう暗いので鳴きません。
代わりに夜は、色々な秋の虫が鳴いています。

鳥の水浴びの写真は、涼しげでいいですね。
いかにも気持ちよさそうです。
遡って見ていくと、蝶や花の写真もあり、楽しかったです。

会社は秋の異動シーズン。
S部の山田さんが57歳でこの9月末退職。
こちらの堀田MがS部へ異動になります。
しばらくは落ち着きませんね。

秋の気配

うさ子 様

本当に今年の猛暑は記録的でしたね。
でもようやく夏も終わりを告げ、こちらでも朝晩はめっきり涼しく
なってきました。
山梨のほうでは田圃でも稲穂が黄金色に色づき頭を下げて
きましたし、葡萄もようやく大粒の品種が店頭に並ぶように
なってきました。
いよいよ収穫の秋、食欲の秋です!!

秋風とともに異動の話が出てきますが、去る人もいれば来る人
もいる、人の世の常とは言いながら、感慨深いですね・・・
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる