FC2ブログ

迷鳥 メジロガモ

国内に飛来するのは珍しいといわれるメジロガモが飛来しているとの情報をいただき、早速現地を訪れました。

初めて見るメジロガモは頭部から胸が濃い紅褐色で脇も赤褐色、背から尾にかけては褐色~黒褐色、そしてお腹と下尾筒が白く、オスの特徴である白い目が印象的な美しいカモでした。

最初は単独で泳いでいたメジロガモ。頭部から胸にかけての紅褐色がとりわけ鮮やかでした。

メジロガモ1

メジロガモ2

メジロガモはマガモやキンクロハジロ、ホシハジロたちになじんでいるのか、彼らに混じって仲良く泳いでいました。こちらはマガモと一緒のところ。

メジロガモ3

ちょっと腰を浮かせました。こうして見るとお腹が白いのがよく分かります。

メジロガモ4

こちらは羽ばたきの瞬間。翼の白帯がよく分かります。

メジロガモ5

メジロガモ6

メジロガモの食性は植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べ昆虫も食べるとされていますが、当地のメジロガモも時々水に潜って水草や貝のような物を食べていました。

メジロガモ8


ヨーロッパ南部、西アジア、チベット南部などで繁殖し、インド北部、ロシア西部、ペルシャ湾沿岸部、ナイル川流域などへ移動し越冬するとされるメジロガモですが、この時期、どういう関係で日本に立ち寄ったのでしょうか、お陰で珍しい初見のカモを見ることができました・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる