石垣島の野鳥たち・・・ツメナガセキレイ

石垣島探鳥記の続きで、今日はツメナガセキレイをご紹介します。

日本で見られるツメナガセキレイには4亜種が確認されており、その大部分は北海道で繁殖する亜種ツメナガセキレイ(キマユツメナガセキレイ)で、他の3種は比較的数が少ないとされています。今回出会ったのは亜種ツメナガセキレイと亜種マミジロツメナガセキレイと思われる2種でした

最初は最も数が多かった亜種ツメナガセキレイです。以前はキマユツメナガセキレイとも言っていたように眉斑が黄色いツメナガセキレイで、堆肥がまかれた畑地や田圃の畔などでたくさん見ることができました。

ツメナガセキレイ12

ツメナガセキレイ19

ツメナガセキレイ10

ツメナガセキレイ6

こちらは冬羽に換羽中と思われる亜種ツメナガセキレイ。下面は白っぽいですが眉斑にわずかに黄色味が見られます。

ツメナガセキレイ11

こちらは眉斑が白く、頭上と頬は青灰色の亜種マミジロツメナガセキレイと思われる個体。

ツメナガセキレイ2

こちらも眉斑が白いことから冬羽の亜種マミジロツメナガセキレイと思われます。

ツメナガセキレイ5

今日は当地では「秋の使者」と言われているツメナガセキレイをご紹介しましたが、田圃だけでなく堆肥がまかれた畑地や牧場でもたくさもん見ることができました。ツメナガセキレイは昆虫などの虫を主食にしているようで、堆肥や牧場に集まるハエなどを目当てに集まっているようでした・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる