東アフリカの鳥たち・・・ダチョウ

石垣島探鳥記などを予約投稿している間、東アフリカ(ケニア、タンザニア)のサファリに参加してきました。今回のツアーは動物がメインであったため、じっくり野鳥観察という訳にはいきませんでしたが、それでも予想を上回る120種を超える野鳥を撮影することができました。という訳で今日から暫くの間、現地で出会った鳥たちをご紹介していきたいと思います。

最初は現存の鳥類の中では最大のダチョウをご紹介します。ダチョウと言うと真っ先にオーストラリアが頭に浮かんできますが、本来の生息域はアフリカ大陸であり、オーストラリアは後に移入された場所であります。

湖の中を移動していたダチョウの群。羽色の黒いほうがオスで大きさもメスより若干大きいようです。

ダチョウ10

こちらはサバンナを1羽で歩いていたオス。体長は2.5mくらいあり、間近で見るととても迫力があります。

ダチョウ1

ダチョウ2

国立公園や自然保護区は未舗装であるため、サファリカーが通るとこのように土埃が舞い上がります・・・


ダチョウ3

オスのアップ写真

ダチョウ4

こちらは道路で休んでいたメス。

ダチョウ10

車が近づくと立ち上がって歩き始めました。こうして見ると太腿の筋肉の太さに圧倒されます。

ダチョウ11

ダチョウ13

ダチョウ14

今日は現存の鳥としては世界最大のダチョウをご紹介しましたが、ダチョウは飛ぶことをやめた代わりに肉食獣から逃れるための強い脚力を獲得したものと思われ、普段は羽根の下に隠れているあの太腿は何とも迫力がありました・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる