東アフリカの鳥たち・・・ハダダトキ、ブロンズトキ

昨日の続きで、同じくトキの仲間であるハダダトキとブロンズトキをご紹介します。

最初はハダダトキです。ちょっと聞き慣れない名前ですが、これは鳴き声が「ハーダーダー」と聞こえることから付けられたようで、暗い場所では黒っぽく見えましたが、陽が当たると褐色の背中が緑色に輝き大変美し鳥でした。

ロッジ敷地内の広い庭で餌を探して歩き回っていたハダダトキの成鳥。

ハダダトキ1

ハダダトキ3

湖畔の木の枝で仲良く止まっていたハダダトキ。上嘴基部の赤色もよく目立っていました。

ハダダトキ5


こちらは別の場所で出会ったブロンズトキの若い個体。成鳥のブロンズトキは名前の通りブロンズ色の身体に暗緑色の翼を持つようですが、今回の個体は若い個体のようで、風切の辺りに若干ブロンズ色は見られるものの、全体的には暗い体色をしていました。

ブロンズトキ1

餌を探して盛んに歩きまわっていました。

ブロンズトキ2

ブロンズトキ3

今日は何れもトキの仲間であるハダダトキとブロンズトキをご紹介しましたが、ブロンズトキも遠目に見るとハダダトキによく似ており、最初見たときは見間違うほどでしたが大きさがハダダトキより一回り小さく、嘴もより細いことから識別できるようです。今度は是非ブロンズ色に輝く成鳥のブロンズトキを見てみたいものです・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる