東アフリカの鳥たち・・・アフリカクロトキ

東アフリカシリーズの続きで、今日は訪れた湿地でよく見たアフリカクロトキをご紹介します。

アフリカクロトキは日本に渡来するクロトキとは別種で、別名コシグロトキとも言うように腰の辺りの羽根が黒味を帯びています。

湿地帯で餌を探して歩きまわっていたアフリカクロトキの成鳥。

アフリカクロトキ9

後ろから見ると腰背部の黒い飾り羽がよく分かります。

アフリカクロトキ3

こちらは頭から首にかけて黒味が薄い幼鳥。

アフリカクロトキ1

アフリカクロトキ2

同じトキの仲間であるアフリカヘラサギと遊んでいたアフリカクロトキの幼鳥。

クロトキ10

クロトキ11

こちらは成鳥の飛翔。白い翼と風切先端の黒色との対比が美しいですね・・・

アフリカクロトキ9

アフリカクロトキ10

今日は湿地でよく見かけたアフリカクロトキをご紹介しましたが、以前、佐渡のトキの森公園で見た日本に渡来するクロトキともよく似ており、最初見たときは懐かしい気持ちが湧いてきました・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: Re: Re: 写真の使用権について

> > こんばんは
> >
> > 写真の件、了解です。
> > 稚拙な写真ですが、お役に立てるのなら本望です。
> >
> > ブログの写真はデータサイズが小さいので、パネルにするには元データの
> > ほうがいいと思います。
> > 今、出先ですが、来週初めには家に戻りますので、元データを送れると思います。
> > そちらのメールアドレスを教えていただけますか?
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる