FC2ブログ

東アフリカの鳥たち・・・コシジロハゲワシ

再び東アフリカシリーズの続きです。今日はサファリの途中よく出会ったハゲワシの仲間たちをご紹介したいと思います。最初はコシジロハゲワシです。

サファリの途中、おびただしい数のハゲワシが群がっている場所がありました。よく見ると死んだシマウマに群がるハゲワシの集団でした。

コシジロハゲワシ11

少しアップで見てみます。シマウマに乗った中央のハゲワシがコシジロハゲワシです(その周りにいる羽根にまだら模様があるのはマダラハゲワシ)。

コシジロハゲワシ10

すぐ近くの木の枝で様子を見ていたコシジロハゲワシ。コシジロハゲワシはアフリカのサハラ砂漠以南で生息する体長1mほどのハゲワシで、背中は白色っぽい灰色をしていますが、それ以外の部分は暗色です。

コシジロハゲワシ3

羽根を広げたコシジロハゲワシ。翼の雨覆の部分が白っぽいのが特徴です。

コシジロハゲワシ2

こちらは飛翔するコシジロハゲワシ。

コシジロハゲワシ8

こちらは樹上で営巣していた番。

コシジロハゲワシ9

今日はサファリの途中、最もよく出会ったコシジロハゲワシをご紹介しましたが、中でも死んだシマウマに群がるおびただしい数のハゲワシの姿は圧巻でした。一頭の死が他の多くの生き物を生かすという自然界の摂理を改めて考えさせてくれた出来事でした・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ