FC2ブログ

東アフリカの鳥たち・・・カオジロハゲワシ

今までサファリで出会ったハゲワシの仲間をご紹介してきましたが、ハゲワシの最後にカオジロハゲワシをご紹介します。

カオジロハゲワシは体長84cmほどのやや小型のハゲワシで、サハラ砂漠以南の熱帯雨林や砂漠を除く広い地域に分布しており、ピンクの顔に頭には白い羽毛が生え後頭がややとがって見えます。嘴の先端は赤く根元は青味がかっており、成鳥ではお腹と脚の羽毛が白く、メスでは次列風切も白いため、ハゲワシの仲間では最も美しいと言われています。

草原で獲物の場所にやって来たカオジロハゲワシ。奥にいるのはミミヒダハゲワシ。

カオジロハゲワシ1

夢中で獲物を食べていたカオジロハゲワアシ。一方、ミミヒダハゲワシのほうはと言えば、次は俺の番だとばかりに横取りされないよう周りを伺っていました。

カオジロハゲワシ2

カオジロハゲワシ3

カオジロハゲワシ4

ハゲワシシリーズの最後に、今日は見た目にも美しいカオジロハゲワシをご紹介しましたが、東アフリカでは7種のハゲワシの仲間が生息しているようですが、今回、幸いにもその内の4種を見ることができました。サバンナの鳥ではおそらく頂点に位置づけられると思われるハゲワシの仲間は何れも迫力があり、今回のツアーで最も印象に残る鳥となりました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる