東アフリカの鳥たち・・・今までご紹介できなかった鳥たち

今日まで長々と東アフリカで出会った鳥たちをご紹介してきましたが、ご覧いただきありがとうございました。当シリーズは今日で終わりますが、最後に、今までご紹介できなかった鳥たちをご紹介します。

最初はアフリカズキンコウライウグイスです。コウライウグイスというと日本では珍鳥ですが、東アフリカにはコウライウグイスの仲間が7種類生息しており、今回、その中のアフリカズキンコウライウグイスを偶然見ることができました。一瞬樹にとまったのを撮影したものでありワンショットだけですが、見られただけでもラッキーだったと思います。

頭巾を被ったように頭が黒いアフリカズキンコウライウグイス。

アフリカズキンコウライウグイス1

次はスズメヒバリ(Fischer's Sparrow-Lark)です。スズメヒバリはヒバリ科の鳥ではありますが、名前のように茶色の頭に顔には黒い帯があり大変スズメに似ていました。

スズメヒバリ1

次はサバンナで出会ったベニバラツメナガタヒバリ(Rusy-breasted Longclaw)のメスと思われる個体です。
オレンジ色の腹部が印象的でした。

チャイロヤブヒバリ1

こちらも同じくツメナガタヒバリの仲間、キムネツメナガタヒバリ(Yellow-throated Longclaw)のオスです。喉から腹部にかけての黄色が鮮やかな大変美しい鳥でした。

キムネツメナガタヒバリ2

次はロッジのプールなどでよく見かけたハジロハクセキレイ(African Pied Wagtail)のオスです。日本のハクセキレイと大変よく似ていました。

ハジロハクセキレイ1

次はロッジ周辺で見かけたヤモンモリチメドリ(Arrow-marked Babbler)です。喉から腹部にかけて細かい矢印のような紋があることから名付けられたようです。

ヤモンモリチメドリ1

次も同じくチメドリ科のハナグロモリチメドリ(Black-lored Babbler)です。目と嘴の間に黒い斑があることからこのような名前が付けられたようです。

ハナグロモリチメドリ1

次はヒヨドリの仲間、アフリカミミジロヒヨドリ(Common Bulbul)です。アフリカミミジロヒヨドリはアフリカでは最も普通に見られるヒヨドリのようで、ロッジ周辺の森では幾度となく目にしましたが、下腹部の黄色が鮮やかで、意外と美しい鳥でした。

アフリカミミジロヒヨドリ1

次はタイヨウチョウの仲間、ドウイロオナガタイヨウチョウ(Bronze Sunbird)です。ドウイロオナガタイヨウチョウは尾羽が長く、オスの体長は23cm(尾の短いメスでは体長約12cm)ほどありました。光が当たると金属光沢に輝きます。

ドウイロオナガタイヨウチョウ1

こちらはタイヨウチョウの中では最もポピュラーなキバラコバシタイヨウチョウ(Collard Sunbird)です。この写真ではお腹が見えませんが、名前のようにお腹が黄色いのが特徴です。

キバラコバシタイヨウチョウ10

最後はNHKの「ダーウィンが来た」でも取り上げられた、サバンナで不思議な求愛ダンスをするオドリホウオウと同じ仲間のアカガタホウオウジャク(Fan-tailed Widowbird)と思われる個体です。右側の雨覆が赤茶色の個体が非繁殖期のオスで左側の個体はメスと思われます。今度は是非オドリホウオウを見てみたいものです!!

アカガタホウオウジャク1

今日まで長々と東アフリカシリーズにお付き合いいただきありがとうございました。今回のケニア、タンザニアの旅では動物がメインではありましたが、それでもその合間をぬって約130種の野鳥を撮影することができました。アフリカと言えば「野生の王国」で動物中心の印象を持っていましたが、これからは「野鳥の王国」という言葉も使っていいように思えてきました。もし再びアフリカを訪れるチャンスがあれば、今度は是非、野鳥に比重を置いてじっくり探してみたいと思います・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる