今シーズン初のイスカ

東アフリカシリーズの途中ですが、再度、秋の舳倉島に行ってきましたので、途中立ち寄った公園や舳倉島で出会った鳥たちをご紹介していきたいと思います。

最初は舳倉島へ行く途中立ち寄った公園のイスカをご紹介します。今年はイスカの多い年なのか、当地には渡りの途中立ち寄った70羽程のイスカが群れをなして松林を飛び回っていました。

水飲みにやってこないかと思い水路脇で待っていたところ、近くの松にやって来たイスカのオス。あいにくの曇天で青空バックとはいきませんでしたが・・・

イスカ10

松の実などを食べるのに都合がいいよう嘴先端が上下で交差していますが、それにして食性にうまく適応したものです・・・

イスカ11

イスカ12

その後、水を飲むため近くの低木に降りてきました。

イスカ3

しばらく様子を見た後、水路に降りてきました。

イスカ1

そして徐々に水に近づき・・・

イスカ4

イスカ5

美味しそうに水を飲んでいました。

イスカ6

こちらは一緒にやって来たイスカのメス。イスカに限らずギンザンマシコやベニサンショウクイ、タイヨウチョウの仲間などでは、オスの体色が赤色の場合、メスでは黄色がかった色になることが多いようですが、これには何か理由があるのでしょうか、何とも不思議です。

イスカ7

イスカ8

今日は渡りの途中、公園に立ち寄ったイスカをご紹介しましたが、冬季、山地の松の実に群れるイスカもいいものですが、今回のように間近で見るイスカもいいものです・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる