FC2ブログ

台湾の野鳥たち・・・シロガシラ、クロヒヨドリ

台湾の鳥たちの続きで、今日は何れもヒヨドリの仲間、シロガシラとクロヒヨドリをご紹介します。

最初はシロガシラです。シロガシラは中国南部、台湾などに多数生息しているおり、日本でも八重山諸島(石垣島・西表島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島)に固有亜種ヤエヤマシロガシラが分布しているほか、近年、台湾原産の亜種タイワンシロガシラが人為的に沖縄に持ち込まれ作物への食害を起こしていると報じられています。

台北市内の植物園で目にしたシロガシラ。正確にはタイワンシロガシラと言った方がいいでしょうか・・・

シロガシラ1

シロガシラ2

ヒヨドリの仲間ではありますが、よく見ると翼と尾羽がオリーブ黄色をしており意外と美しい鳥でもあります。

シロガシラ3


次はこちらも台湾では留鳥のクロヒヨドリです。クロヒヨドリは台湾、中国、マダガスカル、アフリカなどに広く分布するヒヨドリ科の鳥で、シロガシラと同じく台北市内の植物園や公園などでよく目にすることができました。

虫を咥えたクロヒヨドリ。クロヒヨドリは真っ黒な体に真紅な嘴と足がよく目立ち、頭部の羽毛をよく毛ばだたせていました。

クロヒヨドリ0

クロヒヨドリ1

クロヒヨドリ2

クロヒヨドリ3

クロヒヨドリ4

今日は何れもヒヨドリ科の仲間シロガシラとクロヒヨドリをご紹介しましたが、姿形は普段見慣れたヒヨドリに似ていますが、よくよく見るとなかなか美しくついつい夢中でシャッターを押していました・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる