FC2ブログ

台湾の野鳥たち・・・ズグロミゾゴイ、シロハラクイナ

台湾の鳥たちの続きで、今日は台北の植物園で出会ったズグロミゾゴイとシロハラクイナをご紹介します。

最初はズグロミゾゴイ(Malaysian Night Heron)です。ズグロミゾゴイはインド南部、中国南部、東南アジア、フィリピン、台湾、日本(石垣島、西表島、黒島)などに生息するミゾゴイ科の鳥で、名前のように頭頂から後頭にかけて黒色がかった青色の羽毛で覆われています。

当地のズグロミゾゴイは人慣れしているようで、まじかで写真を撮ることができました。

ズグロミゾゴイ0

ズグロミゾゴイ1

あまりに近いため、少し引いて撮影しました。

ズグロミゾゴイ2

こちらは木の上で休んでいたズグロミゾゴイ。

ズグロミゾゴイ3

次はシロハラクイナ(White-breasted Waterhen)です。シロハラクイナはインドから東南アジア、中国南部、台湾、日本(沖縄県)にかけて留鳥として分布していますが、名前の通り顔から腹にかけて真っ白な大変美しいクイナです。

植物園の池の畔を歩いていたシロハラクイナ。

シロハラクイナ1

シロハラクイナ2

シロハラクイナ3

カワセミとのツーショット。

シロハラクイナ4

今日は台北の植物園で出会ったズグロミゾゴイとシロハラクイナをご紹介しましたが、これらの鳥たちがこんなに身近で見られる台湾は何とも魅力的です・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる