FC2ブログ

マイフィールドの湖にやって来たカモたち

クビワキンクロ、オシドリとカモの仲間をご紹介してきましが、今日もその続きでマイフィールドの湖にやって来たカモたちをご紹介します。

最初はトモエガモです。寒さとともにカモたちも次々とやって来ているようで、この日はトモエガモもオス4羽、メス8羽を観察することができました。

メスを引き連れて泳いでいたトモエガモのオス。

トモエガモ1

トモエガモ2

その後、近くまでやって来てきれました。顔の巴模様がよく分かります。

トモエガモ3

メスの特徴である嘴根元の小白円紋がよく分かります。

トモエガモ4

次は1羽だけでやって来たカワアイサのメス。独特の風貌が魅力的です・・・

カワアイサ1

カワアイサ2

カモの仲間によく見られる嘴を上に向けるポーズ。

カワアイサ3

次はちょっと見には地味ですが、よく見ると頭部から背中にかけての渋い褐色がとても美しいオカヨシガモ。

オカヨシガモ1

胸を反らして羽ばたいてくれました。

オカヨシガモ2

最後はヨシガモです。マガモたちに混じって体を休めていました。

ヨシガモ1

今日はマイフィールドの湖にやって来たカモたちをご紹介しましたが、この時期次々と入ってくるカモたちに目が離せません・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

林です。トモエガモとカワアイサがこんな近くで撮影できるとは、良いですねえ。私は1キロ先では見たことがありますが、至近距離で撮影したいもんだなあと。うらやましい限りです。ちなみにこの間教えて頂いたヤマセミは来年初頭には行ってみようかと思っています。

コメントありがとうございます

林様
お散歩コースの湖ですが、この時期になると時々ちょっと変わった鳥が入ってくれます。そんな時にはちょっぴり嬉しくなります。
年明けにこちらにいらっしゃるようでしたら情報を仕入れておきますので、ご連絡いただければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる