FC2ブログ

絶滅危惧種 ヤンバルクイナ

ブログのほうは台湾シリーズの途中ではありますが、年末に訪れた沖縄の鳥たちを先にご紹介していきたいと思います。最初は沖縄の固有種で絶滅危惧種でもあるヤンバルクイナです。

ヤンバルクイナは一昨年訪れた際には見ることができず、一度は会いたいと思っていた念願の鳥でしたが、今回運よく道路際に出てきたところを撮影することができました。

早朝、道路際に出てきた2羽のヤンバルクイナ。初めて見るヤンバルクイナは上面は暗オリーブ褐色で、顔と喉は黒く、目の後ろに途中で切れる白線があり、胸から腹は黒と白の横縞、太くて赤い嘴と足が特徴の存在感溢れる鳥でした。

ヤンバルクイナ1

最初見た2羽はすぐに茂みに入ってしまいましたが、暫くすると1羽がまた近くの道路際に出てきてくれました。地面の虫などを探しているようで、嘴の先端が泥だらけでした。

ヤンバルクイナ2

ヤンバルクイナ3

ヤンバルクイナはほとんど飛ぶことができないようで、地上を歩くのに適応した太くてがっしりした足を持っていました。

ヤンバルクイナ4

ヤンバルクイナ5

ヤンバルクイナ6

こちらは別の場所で出会ったヤンバルクイナ。

ヤンバルクイナ7

ヤンバルクイナ8

ヤンバルクイナは開発による生息地の破壊や分断、交通事故、側溝への雛の滑落、イヌやノネコ、人為的に移入されたジャワマングースによる捕食などにより生息数は減少し、一時は1,000羽を割り込んだ時期もあったようですが、近年、ジャワマングースの駆除が行われ徐々にその生息数を回復していると言われています。沖縄本島北部の山原(やんばる)地域にしか生息していないこの貴重な種を、この先も何としても絶やさないようにしていってもらいたいものです・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる