FC2ブログ

沖縄の鳥たち・・・越冬するサシバ

沖縄の鳥たちの続きで、今日は沖縄で越冬中のサシバをご紹介します。

中国北部、朝鮮半島、日本で繁殖し、秋には沖縄・南西諸島を経由し東南アジアやニューギニアで越冬するとされるサシバですが、一部は沖縄・南西諸島でも越冬するようで、今回の沖縄でも何度となく越冬個体を見ることができました。

小雨の中、水田近くの低い植込みに現れたサシバの成鳥。好物のカエルなどを探しているのか辺りを見回していました。

サシバ1

サシバ2

サシバ3

こちらは水田脇の電気柵の上にとまった同じ個体。

サシバ4

サシバ5

そろそろ飛び出すのか脱糞しました。

サシバ6

そしてすぐに飛び出しました。車中からの撮影のためこれ以上レンズが振れませんでした。

サシバ7

こちらは別の場所で遠くの木にとまったサシバ。

サシバ8

こちらは車で移動中、道路脇の電柱の天辺にとまったサシバ。胸と腹に縦斑が見られることから幼鳥と思われます。

サシバ10

関東周辺でも春秋の渡りの時期や、夏季の穀倉地帯などで目にすることが多いサシバですが、冬のこの時期においても越冬地である沖縄では比較的簡単に観察することができます。改めて考えると日本列島は面積の割には細長く、従って緯度、経度の幅が大きいため、季節ごと実に多様な鳥たちを見ることができます。そういう意味では北海道や沖縄、南西諸島の島々は時期を変えて何度も訪れてみたくなります・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる