FC2ブログ

明けましておめでとうございます・・・福を呼ぶフクロウ

明けましておめでとうございます。
年金生活も3年目を迎え、体力の衰えを感じつつあるこの頃ですが、今年もまた趣味の野鳥撮影や家庭菜園、ハイキングなどを楽しみながら健康で充実した日々が送れればと念じつつ新年を迎えました。皆さまにとりましても今年一年が良き年となりますようお祈り申し上げます。

さて、ブログのほうは台湾シリーズの途中ではありますが、新年最初ということで今日は縁起を担いでフクロウをご紹介します。

フクロウは、①不苦労=苦労しない、難を免れる、②福籠、福来郎=福を呼ぶ、③福老、富来老=豊かに年をとる、④福路=旅の安全、人生の幸せ、のように他の字を当て語呂合せから縁起がよいとされますが、年末に訪れた高原ではそんなフクロウに運よく出会うことができました。

雪原の樹上にひっそりととまっていたフクロウ。樹にはまだ雪が残っていました。

フクロウ0

少しトリミングしてみました。

フクロウ1

更に大きくトリミング。獲物のネズミの気配を探るように辺りの様子を伺っていました。

フクロウ2

フクロウ3

フクロウ4

ようやく獲物を見つけたのか向きを変えました。

フクロウ5

そしてふわっと飛び出して行きました。

フクロウ6

フクロウ7

フェンス越しでの撮影であり、これ以上狩りの様子を追うことはできませんでしたが、久し振りのフクロウは何とも魅力的でした。

フクロウ8

今日は新年最初ということで縁起を担いでフクロウをご紹介しましたが、皆さまのところにも沢山の福が訪れますことをお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる