ノスリ、チョウゲンボウ、タゲリ

昨日の続きで、今日はハイイロチュウヒを待っている間に現れたノスリとチョウゲンボウ、タゲリをご紹介します。

最初はノスリです。突然上空で旋回を始めたノスリ。ノスリの名前は野に顔を「こする」ように低空飛行してネズミなどの獲物を探すことから名付けられたようですが、実際に見るノスリは割合高いところを旋回することが多いような気がします・・・

ノスリ1

ノスリ2


次はこれまた冬の刈田でよく見かけるチョウゲンボウです。低い杭にとまったチョウゲンボウのメス。

チョゲンボウ1

ホバリングしながら獲物を探していたチョウゲンボウ。

チョウゲンボウ2

最後はこれまた冬の刈田でよく見かけるタゲリです。群れで飛んでいたタゲリ。

タゲリ1

近くを飛んでいた1羽をアップで撮ってみました。

タゲリ6

タゲリ7

刈田に降り立ったタゲリ。タゲリは玉虫色の羽衣もきれいですが、後ろから見る尾羽もよく見ると茶色、白、黒の三色模様でとてもきれいでした。

タゲリ2

玉虫色の羽衣が美しいタゲリ。

タゲリ5

今日はハイイロチュウヒを待っている間に現れたノスリ、チョウゲンボウ、タゲリをご紹介しましたが、これ以外にもタヒバリやオオジュリンなど小鳥類も多く、寒ささえ耐えられれば冬の刈田はなかなか楽しい場所と言えます・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる