春の訪れを感じさせる・・・マガモ、カワウ

少しばかり時間ができたため、久し振りにオオタカのカラス狩りを見ようと近くの貯水池を訪れましたが、残念ながら時間内に狩りは見られず、カラスに追われるオオタカの幼鳥を見ただけでした。そんな中、春の訪れを感じさせるマガモの疑似交尾や繁殖羽に換羽中のカワウを観察することができました。

仲良く一緒に泳いでいたマガモのペアー。

マガモ1

求愛ダンスなのでしょうか、オスとメスが歩調を合わせるように首を振っていました。

マガモ2

それが合図だったのでしょうか、その後オスがメスの上に乗り、疑似交尾と思われる行動をとっていました。

マガモ3

マガモ4

こちらは別の場所での疑似交尾。

マガモ11

マガモ12

こちらは遠くにやって来たカワウ。右側の個体は繁殖羽に換羽中なのか、顔の周りが白くなり始めていました。

カワウ0

近くにやって来たカワウ。この個体も繁殖羽に換羽中なのか首の辺りがかなり白くなっています。

カワウ1

カワウ2

カワウ3

カラスに追いかけられていたオオタカの幼鳥。

オオタカ

今日は春の訪れを感じさせるマガモの疑似交尾や繁殖羽に換羽中のカワウをご紹介しましたが、記録的な大雪をもたらした今年の冬も峠を越したようで、これからは鳥たちをはじめ、周りのあらゆるものが春の訪れを感じさせてくれます・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる