水場にやって来たイスカ

大雪の後、久しぶりに山梨クラインガルテンに出かけてきましたが、少し時間ができたため近くの森の水場を訪れました。今年は全般的に冬鳥の数が少なく、今回もそれ程期待はしていませんでしたが、そんな中、突然予期していなかったイスカがやって来てくれました。

突然やって来たイスカのオス。この場所で見たのは初めてであり、最初は目を疑いました。

イスカ2

イスカ1

そして、すぐ傍の水場に降りてきました。

イスカ3

イスカ4

少ししゃがみ込んだと思ったら・・・

イスカ5

いつの間にやらメスもやって来て、仲良く水を飲み始めました。

イスカ6

イスカ7

水を飲み終えて満足そうなペア

イスカ8

今日は山梨クラインガルテン近くの森の水場にやって来たイスカのペアをご紹介しましたが、地元のベテランバーダーさんの話では、今シーズン当地では一度も目にしていないとの話であり、恐らく移動途中の立ち寄りではないかと思われました。イスカの水飲みシーンは昨年秋、舳倉島に行く途中で撮影して以来であり、今回の予期しない出会いに何か得をした気になりました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イスカ!
クラインガルテンすばらしい。
アフリカの記事の次は家の周りの記事。
この時期冬鳥と夏鳥が交錯するんでしょうかね。

イスカ

なか様

コメントありがとうございます。
今回のイスカはまったくの偶然で、予期せぬ出会いに
本当に嬉しくなりました。
この時期、冬鳥はめっきり少なくなり、代わりに夏鳥の
ツバメが飛来し、クラインガルテン周辺でも飛び回って
います。

もう少しすると、キビタキやオオルリ、センダイムシクイ
など、夏鳥の常連がやって来ると思いますが、そんな
夏鳥が今から待ち遠しいです・・・

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる