FC2ブログ

甲斐の桜・・・神代桜、わに塚の桜

満開を迎えた甲斐の桜を見たいと思い、日本三大巨桜の1つである「神代桜」とその近くにある「わに塚の桜」に出かけてきましたので、今日はそんな桜をご紹介します。

最初は日本日本五大桜または日本三大巨桜の1つである神代桜(じんだいざくら)です。神代桜は山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラの老木で、樹齢は1800年とも2000年ともいわれ、国指定の天然記念物となっています。日本最古と言われるこの桜は老齢化により枯死の危険性も危惧されていたそうですが、計画的な土壌改良や枝のせん定などにより樹勢が回復し、今では毎年美しい花を咲かせ訪れる人たちを楽しませているそうです。

幹周り11.3mと言われる巨木の神代桜。

神代桜2

少し角度を変えて

神代桜1

実相寺境内から見た桜と南アルプス。

神代桜3

神代桜4

実相寺の近くからみた南アルプスと桜。

甲斐駒と桜

次は「神代桜」のある北杜市のお隣、韮崎市にある「わに塚の桜」です。古くからの言い伝えでは、日本武尊の王子の武田王がこの地域を治めた後、埋葬された場所なので「王仁(わに)塚」と呼ぶようになったとも言われ、桜は樹齢約300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物だそうです。

田圃の中の小高い塚の上にそびえる「わに塚の桜」。今日は花曇りのためはっきりしませんが、桜の右側には八ヶ岳がうっすらと見えます。

わに塚の桜1

桜のまわりには色とりどりの花が植栽されており、シンプルな桜に花を添えていました。

わに塚の桜2

わに塚の桜4

今日は日本三大巨桜の1つである「神代桜」とその隣町の「わに塚の桜」をご紹介しましたが、何れも見ごろを迎えた満開状態であり、久し振りに甲斐の名物桜を堪能することができました・・・


テーマ :
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/13 09:23)

北杜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

最近?といってもお会いしたのがノゴマのいた湖の土手でした。

ガルテンさんは相変わらず家を空けて鳥撮りですね。

私は12月ごろから頸椎ヘルニアで鳥撮りもホドホドです(-_-;)

山梨へ転勤で行っている息子がわに塚の桜の写真を送ってくれました。

それまで知りませんでした。来年は私も行こうと思っています。

No title

yabukogi15 様

ご無沙汰しております。
頸椎ヘルニアになられたとのこと、私も以前頸椎ヘルニアで
苦しんだ経験がありますし、現在も腰痛持ちでして、その辛さ
は良く分かります。どうぞ無理をされずゆっくり直してください。

「わに塚の桜」は私も2年振りに行ってみたのですが、ちょうど
見ごろを迎えており、久し振りに満開の桜を楽しんできました。
来年はぜひ息子さんとご一緒に楽しんでください・・・
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる