コスタリカの鳥たち・・・ドングリキツツキ

昨日の続きで、今日は同じくキツツキの仲間、ドングリキツツキをご紹介します。

ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)は北アメリカから中央アメリカにかけて分布する体長約20cmのキツツキで、かって「ダーウィンが来た」でも紹介されたと思いますが、枯れ木に大量の穴をあけて、その中に餌であるドングリを一個ずつ貯蔵する習性をもつ不思議なキツツキです。

山間の開けた場所の枯れ木にとまっていたドングリキツツキのオス(メスでは後頭部のみ赤色)。クリーム色の虹彩がひょうきんな印象を与えてくれます。

ドングリキツツキ2

ドングリキツツキ3

ドングリキツツキ4

ドングリを貯蔵する木なのか、枯れ木には小さな穴がいっぱい開いていました。

ドングリキツツキ1

地面近くの枯れ木にとまったドングリキツツキ。

ドングリキツツキ5

地面で動き回っていたドングリキツツキ。表情が何とも言えず可愛らしいですね・・・

ドングリキツツキ6

ドングリキツツキ7

今日は枯れ木いっぱいに大量のドングリを貯蔵する不思議なキツツキ、ドングリキツツキをご紹介しましたが、今回訪れた3月中旬ではまだドングリの実は成っていないのか、そのような光景を見ることはできませんでしたが、今度会うときには是非そんな光景を見てみたいものだと思いました・・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる