コスタリカの鳥たち・・・オレンジマイコドリ、キモモマイコドリ、アオボウシマイコドリ

コスタリカシリーズの続きで、今日は「ダーウィンが来た」でも紹介された、求愛の際、オスが複数羽で集いダンスを披露することからマイコドリの名がある「踊る小鳥」マイコドリの仲間たちをご紹介します。

最初はオレンジマイコドリ(Orange-collared Manakin)です。オレンジマイコドリはコスタリカとパナマの西部でのみ生息するマイコドリで、名前のように頸から下面にかけて美しいオレンジ色をしていいます。

熱帯雨林の薄暗い森で目線の高さで休んでいたオレンジマイコドリのオス。

オレンジマイコドリ1

オレンジマイコドリ6

オレンジマイコドリ2

オレンジマイコドリ3

オス2羽が近くで休んでいました。

オレンジマイコドリ5

次はキモモマイコドリ(Red-capped Manakin)です。キモモマイコドリは中南米のベリーズ、コロンビア、コスタリカ、エクアドル、グアテマラ、ホンジュラス、メキシコ、ニカラグア、パナマなどの熱帯雨林に生息する体長約10cmのマイコドリで、赤い頭と黒い体、腿だけ黄色い大変カラフルな鳥です。オスの求愛行動が特徴的で木の枝の上でムーンウォークのような動きをするそうです。

夕方近く水浴びにやってきたキモモマイコドリのオス。日本名では黄色い腿に、英名では赤い頭に注目した命名ですが、個人的には英名のほうがしっくりきます。

キモモマイコドリ1

キモモマイコドリ2

キモモマイコドリ3

気持ち良さそうに水浴びするオス。

キモモマイコドリ4

こちらはオスに続いてやって来たキモモマイコドリのメス。

キモモマイコドリ5

キモモマイコドリ10


最後は同じく夕方近くに水浴びにやって来たアオボウシマイコドリ(Blue-crowned Manakin)です。アオボウシマイコドリは名前のように黒い体に帽子状の青色の頭が特徴的です。

アオボウシマイコドリ1

アオボウシマイコドリ2

気持ち良さそうに水浴びしていたアオボウシマイコドリのオス。

アオボウシマイコドリ3

こちらはオスに続いてやって来たアオボウシマイコドリのメス。鮮やかな緑色がひときわ目を引きました。

アオボウシマイコドリ11

水浴び後、羽根を乾かしていたメス。

アオボウシマイコドリ12

今日は「踊る小鳥」マイコドリの仲間3種をご紹介しましたが、これ以外にも写真には撮れませんでしたがオナガセアオマイコドリとムナジロマイコドリを見ることができました。また、今回は残念ながら「ダーウィンが来た」で紹介されたような求愛ダンスは見れませんでしたが、次回はぜひそんな光景も見てみたいものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる