FC2ブログ

コスタリカの鳥たち・・・クロスジオジロハチドリ、ミドリハチドリ、ミドリボウシテリハチドリ

昨日に続き、今日もハチドリの仲間をご紹介します。

最初はクロスジオジロハチドリ(Stripe-tailed Hummingbird)です。クロスジオジロハチドリはメキシコ南東部からパナマにかけての中米地域に生息する全長約10cmの中型のハチドリで、名前の通り尾の下面が白く先端に黒い帯が見られます。

吸蜜にやって来たクロスジオジロハチドリのオス。

クロスジオジロハチドリ2

ホバリングしながら実に器用に花の蜜を吸いとります。

クロスジオジロハチドリ1

クロスジオジロハチドリ1

次はミドリハチドリ(Green Violet-ear)です。ミドリハチドリはメキシコ中部から南米の北部にかけて生息している全長約10cmのハチドリで、熱帯種であるにもかかわらず放浪癖があり北米でも記録があるようです。英名のように耳の辺りが青紫色をしているのが特徴です。

ミドリハチドリ

ミドリハチドリ13

砂糖水を入れたフィーダーにやって来たミドリハチドリ。

ミドリハチドリ2

次はミドリボウシテリハチドリ(Green-crowned Brilliant)です。ミドリボウシテリハチドリはコスタリカからエクアドル西部に分布する全長約13cmのハチドリで、700~2000mの高地の林内や林縁、高木の二次林などに生息し、全身輝く緑色で、眼の後に小さな白い斑があるのが特徴です。


眼の後に小さな白斑が特徴のミドリボウシテリハチドリ。

ミドリボウシテリハチドリ1

ミドリボウシテリハチドリ2

昨日に続き、今日もハチドリの仲間たちをご紹介しましたが、ハチドリのご紹介はまだ続きます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる