FC2ブログ

台湾の鳥たち・・・クロヒヨドリ、カヤノボリ、シロガシラ

台湾シリーズの続きで、今日は何れもヒヨドリ科の仲間、クロヒヨドリ、カヤノボリ、シロガシラをご紹介します。

最初はクロヒヨドリ(Malagasy bulbul)です。クロヒヨドリは台湾、中国、マダガスカル、アフリカに分布する体長約25cmのヒヨドリ科の鳥で、台湾では留鳥として一年中見ることができます。

遠くの木にやって来たクロヒヨドリ。ほぼ全身が黒く、真紅の嘴と足が印象的です。

クロヒヨドリ4

クロヒヨドリ5

クロヒヨドリ6

クロヒヨドリ2

口の中も真っ赤ですね・・・

クロヒヨドリ3

次はカヤノボリ(Collared Finchbill)です。カヤノボリはベトナム北部・中国南部と台湾に分布する体長約23cmのヒヨドリ科の鳥で、 主に低地の林縁に生息していますが、標高2000m以上の林でも見られるようです。

川べりの藪にやって来たカヤノボリ。黄緑色の体に黒い頭が印象的です。

カヤノボリ3

カヤノボリ2

カヤノボリ1

カヤノボリ4

次はシロガシラ(Light-vented Bulbul)です。シロガシラ中国南部や台湾などに多数生息している体長約19cmのヒヨドリ科の鳥で、名前のように頭部に白い部分があるのが特徴です。日本では八重山諸島(石垣島・西表島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島)に留鳥として生息する日本固有の亜種ヤエヤマシロガシラ とは別に、台湾原産の亜種タイワンシロガシラが人為的に持ち込まれたと考えられる個体群が沖縄本島南部で繁殖し、作物への食害を起こしていることでも知られています。

白い帽子のような頭が特徴のシロガシラ。

シロガシラ1

シロガシラ2

今日は何れもヒヨドリ科の鳥、クロヒヨドリ、カヤノボリ、シロガシラをご紹介しましたが、日本のヒヨドリもそうですが、ヒヨドリの仲間たちは鳴き声だけでなく、見た目にも共通した特徴を持っているように見えます・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

台湾の鳥

こんにちわ。ご無沙汰です。
台湾の鳥すごいですね。先日のズアカチメドリも可愛かった。
実は私も友達と5月の連休にいってきたんですよ。
こんないい写真はないですが,毎日が興奮でした。
続き楽しみにしています。

No title

tetu様

こんにちは
台湾、5月の連休に行かれたのですね。
私は6月1日からでしたが、5月ですと留鳥をはじめ、
渡来したての夏鳥などもたくさん見られたのでしょうね。

台湾は日本からも近く、たくさんの固有種も生息しており、
探鳥にはとてもいいところですね。
私も機会を見てまた行ってみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる