台湾の鳥たち・・・オウチュウ、ジャワハッカ

台湾シリーズの続きで、今日はオウチュウとジャワハッカをご紹介します。

最初はオウチュウ(Black drongo)です。オウチュウは中国東部から台湾、東南アジア、インドに分布する体長約28cmのオウチュウ科の鳥で、台湾では留鳥ですが、中国に生息する個体は冬期には南方へ渡るそうです。また、日本では数少ない旅鳥として、日本海側の島嶼や南西諸島では春秋の渡りの時期に記録が多いようです。

開けたところが好きなようで、電線にとまっていました。

オウチュウ1

仲間への合図なのか、大きな声で鳴いていました。

オウチュウ2

オウチュウ3

次はジャワハッカ(White-vented Myna)です。ジャワハッカは東南アジア、シンガポールなどに分布する体長約25cmのムクドリ科の鳥で、台湾では外来種の鳥として 平原、農村、都市、林野などに広く生息しています。

公園の草地で餌を探してしたジャワハッカ。真っ黒な体に黄色い嘴が鮮やかです。

ジャワハッカ1

ジャワハッカ2

今日は何れも見た目に真っ黒な鳥、オウチュウとジャワハッカをご紹介しましたが、黒い鳥と言うとどうしてもカラスの仲間を思い出してしまいますが、世の中には実にいろいろな鳥がいるものです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる