FC2ブログ

北海道の野鳥・・・ギンザンマシコ

この時期の北海道ならではの野鳥を求めて初夏の北海道を訪れましたので、今日からしばらく間、当地で出会った野鳥たちをご紹介したいと思います。

最初は初見のギンザンマシコ(Pine grosbeak)です。ギンザンマシコは昨年、一昨年ともに天候不順のため出会うことができず、私にとっては憧れの鳥の一つでした。今回は幸運にも天候に恵まれ、そんな憧れの鳥に出会うことができました。

ハイマツ帯の枯れ木に止まってくれたギンザンマシコのオス。体長約20cmの真っ赤なギンザンマシコはとても存在感がありました。

ギンザンマシコ1

すぐ目の前に現れたギンザンマシコ。あまりに近すぎたため少し離れて撮影しました。

ギンザンマシコ2

ギンザンマシコ3

ギンザンマシコ4

ギンザンマシコ5

ギンザンマシコ6

枯れ木にとまったところもいいですが、ハイマツに乗ったのも絵になりますね・・・

ギンザンマシコ7

ギンザンマシコ8

ギンザンマシコ9

ギンザンマシコ21
ギンザンマシコ22

こちらは全身が黄褐色の羽毛で覆われたギンザンマシコのメス。メスのほうは雛の世話で忙しいのか、オスほどは出てくれませんでした。

ギンザンマシコ10

ギンザンマシコ11


ギンザンマシコ11

スカンジナビア半島北部からロシア極東地域に至るユーラシア大陸の亜寒帯と、アラスカ、カナダ北部、ロッキー山脈で繁殖し、一部の個体は冬季に南方へ渡るギンザンマシコですが、日本では北海道の高山(大雪山系など)で少数が繁殖するほか、冬鳥として北海道の各地に渡来。本州でも冬季まれに観察されるようですがその数は少なく、やはりこの時期の北海道が最も出会える確率が高いようです。
今回の北海道はこのギンザンマシコとの出会いを最も期待していただけに、出会えた喜びはひとしおでした・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギンザンマシコおめでとうございます。

私は去年大雪山で撮る予定が天気が悪く最後に回ることにしました。
途中で峠の情報を教えていただきそこに行ったら撮ることができました。
一日余ったので予定になかった落石でエトピリカなど撮影できおつりがきました。

ところが今年は7日~21日までほとんど雨。
予定していた鳥にも会えませんでした(-_-;)
予定通りにはいきませんね。

No title

yabukogi様

こんばんは
コメントありがとうございます。

昨年は雪が多かったせいか、峠のほうは例年よりも飛来が遅く、
私達が行った時にはまだ来ていませんでした。
そんなこともあり、今年は時期を少し遅らせ山と峠の両方を訪れ
ましたが、山のほうは出が悪く、その後訪れた峠で何とか撮影する
ことができました。

yabukogiさんが行かれた時はほとんど雨だったようですが、確かに
この時期の北海道は天候不順なことが多く、なかなか思うようには
いきませんね・・・

私は明日から小笠原に行ってきますが、台風が近づいておりちょっと
心配です。
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる