FC2ブログ

北海道の野鳥・・・エゾライチョウ

北海道シリーズの続きで、今日は北海道を代表する野鳥、エゾライチョウをご紹介します。

エゾライチョウ(Hazel grouse)はスカンジナビア半島から朝鮮半島までのユーラシア大陸北部の森林やサハリンまで広く分布するライチョウ科、エゾライチョウ属の野鳥で、日本では北海道でのみ生息しています。

この時期子育て真っ最中のようで、林道を雛を連れて歩いていたエゾライチョウのお母さん。

エゾライチョウ1

こちらに気づいたのか、じっと立ち止まり、雛を林道の反対側に誘導していました。

エゾライチョウ3

まだ幼い雛が林道の左側から出てきて道路を横切っていきます。雛は全部3羽でしたが、お母さんは彼らが渡り終えるまでずっとガードしていました。

エゾライチョウ2

そして、よく見ると道路の右側にはお父さんがじっとそんな様子を見守っていました。

エゾライチョウ4

今日は日本では北海道でのみ生息しているエゾライチョウの親子をご紹介しましたが、子育て真っ最中のエゾライチョウは何とも微笑ましく、彼らの邪魔をしないよう早めにその場を離れました・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる