FC2ブログ

高原の森のアカゲラとコゲラ

昨日の続きで、今日は高原の森で出会ったアカゲラとコゲラをご紹介します。

最初はアカゲラ(Great spotted woodpecker)です。アカゲラはヨーロッパ、北アフリカの一部、ロシア、モンゴル、オホーツク、カムチャツカ半島、中国北東部、朝鮮半島、日本、ミャンマー、インドシナ半島北部に分布し、日本では北海道に亜種エゾアカゲラが、本州、四国に亜種アカゲラが留鳥として周年生息。四国での生息数はきわめて少なく、九州以南では生息していないようです。

特有のキョッ、キョッという鳴き声とともにやって来たアカゲラのオス。

アカゲラ1

アカゲラ2

アカゲラ3

こちらは後頭部に赤色斑がないアカゲラのメス。

アカゲラ10

アカゲラ11

次は幾度となく目にしたコゲラ(Japanese pygmy woodpecker)です。コゲラはロシア南東部、サハリン、朝鮮半島北部、中国東北部、日本列島など、東アジアの限られた地域に分布し、日本では一部離島を除く全国の亜寒(亜高山)帯針葉樹林から亜熱帯照葉樹林まで広く分布。基本的には留鳥ですが、寒冷地に生息する個体は冬季には暖地へ移動するものもいるようです。

こちらは後頭部に少し赤色斑が見られるコゲラのオス。

コゲラ1

後ろから見ると赤色斑がよく見えます。

コゲラ3

こちらは後頭部に赤色斑がないコゲラのメスと思われる個体。オスの赤色斑はいつも見られるわけではないため識別は難しいと言わざるを得ません。

コゲラ11

今日は高原の森で出会ったアカゲラとコゲラをご紹介しましたが、わずかな時間で何度も目にすることのできたこの森は、これらキツツキ類の密度がかなり高い場所であるようです・・・


ご訪問ありがとうございました。

鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
気に入って頂けましたらクリックをお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる