FC2ブログ

山麓のヤマドリ

お盆に郷里へお墓参りに行ってきましたが、そのついでに山麓に住みついているというヤマドリに会いに行ってきました。

ヤマドリ(Copper pheasant)はキジ科ヤマドリ属に分類される日本の固有種ですが、ハイキングの途中にたまたま飛び出すところを見ることはあっても、狙って見ることはなかなか難しい鳥でもあります。また、ヤマドリは生息する地域によって羽の色が若干異なり、亜種ヤマドリ、亜種ウスアカヤマドリ、亜種シコクヤマドリ、亜種アカヤマドリ、亜種コシジロヤマドリの5亜種に分けられていますが、今回出会ったヤマドリは分布域から考え、亜種ヤマドリと思われます。

当地のヤマドリは人馴れしているようで、私たちが近づくと林道に出てきてくれました。オスの尾羽は相当長いはずなのですが、この個体は換羽中なのか少し短かいようです。

ヤマドリ1

ヤマドリ2

道路脇を歩きながら土中の虫を探していたヤマドリ。

ヤマドリ3

ヤマドリ4

ヤマドリ5

ファインダーに入りきらないほど近くて来てくれました。

ヤマドリ6

ヤマドリはしばらく遊んでくれた後、やがて茂みの中に戻っていきました。

ヤマドリ7

ヤマドリ8

今日は山麓に住みついているヤマドリをご紹介しましたが、それにしてもどういう訳でこれほど人馴れしているのか定かではありませんが、鳥の夏枯れのこの時期、普段なかなかお目にかかれないヤマドリがしっかりと遊んでくれました・・・


ご訪問ありがとうございました。


鳥写真 ブログランキングへ
     ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる