オオタカvsアオサギ どっちが強い?

渡り途中のシギ・チドリを見たいと思い少しばかり足を延ばしてみましたが、残念ながら蓮田はまだ収穫前で水面は見えず、休耕田もほとんど見当たらず不発に終わってしまいました。そんな中、蓮ががまばらに生えている蓮田で偶然見ることのできたオオタカ(Northern goshawk)をご紹介します。

蓮田の中を観察していると、遠くに少し動くものを発見。よく見ると蓮の葉に一部隠れていますが1羽のオオタカが降りていました。虹彩が黄色いことからメスと思われます。

オオタカ1

どうやら獲った獲物を食べていたようです。

オオタカ2

そこに1羽のアオサギ(Grey heron)が近づいてくると、オオタカのほうはびっくりしたのか急に飛び出しました。

オオタカ3

オオタカ4

その後、アオサギのほうは口を大きく開けて威嚇。

オオタカ5

かたやオオタカのほうはと言えば、一度はアオサギのほうを睨み返しますが、アオサギの勢いに負けたのか、そのまま飛び去っていきました。

オオタカ6

今日は偶然見ることのできたオオタカとアオサギの遭遇場面をご紹介しましたが、小鳥にとっては天敵のオオタカも体の大きなアオサギにとっては恐れる相手ではないようで、実に簡単にオオタカを追い出してしまいました。オオタカにとってもきっと無意味な争いはしたくなかったということなのでしょうか・・・


ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる