明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

ブログを開設し早いもので2年4ヵ月が経ちました。趣味の野鳥撮影や週末の山梨クラインガルテンでの菜園生活、ハイキングなどをお伝えしてきましたが、昨年4月の退職後は野鳥撮影にのめり込み、記事の内容もほとんどが野鳥というありさまです。ご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お陰さまで時間だけはたっぷりとありますので、色々できるうちが華と決め込み、今年も体力の続く限り好きなことをやっていきたいと考えています。ということで今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今年最初にお届けするのは、「日本野鳥の会」の今年の会員証の写真にも採用された稀な旅鳥ソリハシセイタカシギです。先日、香港でも見ることができましたが今回は比較的近くで見ることができました。

2羽で立ち寄ってくれたソリハシセイタカシギ。足が長く嘴の反り具合も実に優雅です。

ソリハシ1

ソリハシ2

2羽揃っての飛び出しの瞬間

ソリハシ5

飛翔姿もなかなかいいものです。

ソリハシ6

ソリハシ8

そして、再び近くに戻ってきてくれました。

ソリハシ9

ソリハシ10

今日は稀な旅鳥ソリハシセイタカシギをご紹介しましたが、名前が長いため人によっては英名のAvocet(アボセット)と呼ぶ人もいるようです。このAvocetはイタリア語のavocetta(優雅な鳥)から来ているそうで、洋の東西を問わず感じ方は似かよっているものですね・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる