水場のホシガラス

この時期になると何故かホシガラスをはじめ高山の鳥たちに会いたくなります。そんな訳でいつもの高山の水場に出かけてきました。

今年は天候不順の影響なのか小鳥類の出が悪く、いつもは見られる鳥たちも全部は見られず残念な結果となりましたが、そんな中、一番会いたかったホシガラス(Spotted nutcracker)だけは二度ほど間近に姿を見せてくれました。

音も立てず突然水場に降りてきたホシガラス。ホシガラスは旧北区(主にユーラシア大陸)に分布し、日本では四国以北の高山帯から亜高山帯に生息。和名は顔から背、腹にかけての白斑が縞をなし星空のように見えることから名付けられたようですが、その独特の縞模様が存在感を放っています。

ホシガラス2

ホシガラス6

ホシガラスは翼と上尾が美しい青色光沢の黒色をしており、これも魅力の一つとなっています。

ホシガラス8

ホシガラス10

ホシガラス11

ホシガラス12

ホシガラス13

後ろ姿が魅力的なホシガラス。

ホシガラス14

ホシガラス15

今日は高山の水場で出会ったホシガラスをご紹介しましたが、最初に姿を見せた時には水浴びはせず、そのまま飛び去ってしまいました。その後夕方近くになって再び姿を見せ、何回も水浴びをしてくれましたが、その様子は明日ご紹介したいと思います・・・


ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる