奄美の鳥たち・・・ルリカケス

奄美の固有種たちを見たいと思い、初めての奄美大島に行ってきました。ということで今日から当地で出会った鳥たちをご紹介していきたいと思います。

最初は今回最も会いたかったルリカケス(Lidth's jay)です。ルリケスは奄美大島、加計呂麻島、請島にのみ生息する固有種で、頭部から頸部にかけてと尾羽や翼が美しい濃青色(瑠璃色)をしており、和名の由来になっています。

開けた森で目の前にやって来たルリカケス。瑠璃色の羽色が実に鮮やかでした。

ルリカケス7

仲間を呼んでいるのか、ジェージェーと大きな声で鳴いていました。

ルリカケス6


ルリカケス8

ルリカケス4

こちらは車で移動中、突然道路脇にやって来たルリカケス。

ルリカケス2

枯木の幹に暫くとまっていたルリカケス。

ルリカケス22

ルリカケス20

この赤い実が好物のようで、美味しそうに実を啄ばんでいました。

ルリカケス1

飛翔するルリカケス。瑠璃色と赤茶の対比が鮮やかです。

ルリカケス12

ルリカケス13

下から見ると下面の赤茶色が目立ちます。

ルリカケス14

今日は奄美の固有種ルリカケスをご紹介しましたが、初見のルリカケスは想像以上に瑠璃色が鮮やかで、心に残る鳥となりました・・・


ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。前回お話しした奄美出身の者です。
初コメントさせていただきます。

まず奄美といえばルリカケスだと思いますが、バッチリ撮影されていますね!!
個人的にもガルテン日和さんの奄美の探鳥結果が気になっていましたので、これから楽しみにしながらブログを拝見しようかと思っています(^^)

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

たつや様

コメントありがとうございます。
お陰さまで事前に情報を提供いただき、効率よく回ることができ
大変感謝しています。本当にありがとうございました。
初めての奄美でしたが、大自然がそのまま手つかずで残されて
いる感じであり、また固有種も多く、大変感銘を受けました。

野鳥のほうは全て思ったように撮れたわけではありませんが、
それでも初めての奄美を満喫することができました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる