FC2ブログ

奄美の鳥たち・・・オーストンオオアカゲラ、アマミコゲラ

昨日の続きで、今日は奄美群島の固有亜種オーストンオオアカゲラとアマミコゲラをご紹介します。

最初は奄美大島に生息する亜種オーストンオオアカゲラ(White-backed woodpecker)です。オーストンオオアカゲラは生息数が少なく、国の天然記念物と希少野生動植物種に指定されていますが、今回の訪問中もなかなか姿を見ることができず、原生林の森で遠方にとまった姿をほんの一瞬撮影できただけでした。

手前の細い枝が邪魔をして鮮明な写真ではありませんが、頭頂から体上面が黒く、胸脇の黒線も太く、頬、喉の体下面は暗褐色、下腹から下尾筒も暗赤色と全体的に黒っぽい印象でした。この個体は頭頂の赤色斑が揃っていないことからオスの若い個体ではないかと思われます。

オーストンオオアカゲラ1

オーストンオオアカゲラ2

オーストンオオアカゲラ3

次は同じく奄美群島の固有亜種アマミコゲラ(Japanese pygmy woodpecker)です。コゲラは日本では9亜種に分類されていますが、南に行くほど暗色で、背中の白斑の幅も南に行くほど狭くなると言われています。

普段見慣れた亜種コゲラよりいくぶん暗色のアマミコゲラ。

アマミコゲラ1

アマミコゲラ2

今日は奄美群島の固有亜種オーストンオオアカゲラとアマミコゲラをご紹介しましたが、中でも亜種オーストンオオアカゲラは見た目にも亜種オオアカゲラとは異なり独特の存在感を放っていました。再び奄美を訪れる機会があれば、今度はもう少し近くで鮮明な写真を撮ってみたいものです・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる