FC2ブログ

公園にやって来たホトトギスとイカル

昨日の続きで、今日は同じく丘陵公園で出会ったホトトギスとイカルをご紹介します。

最初は園内の桜の木にとまっていたホトトギス(Lesser Cuckoo)です。大きさから判断し最初はヒヨドリかと思いましたが、よく見るとトケン類で、大きさと胸以下の7~9本の細い黒褐色の横斑、目が暗色なことからホトトギスと分かりました。

好物の毛虫(モンクロシャチホコの幼虫)を食べ終わったのか、桜の木の中でじっととまっていたホトトギス。

ホトトギス1

ホトトギス2

ホトトギス3

暫くすると体勢を低くし飛び出していきました・・・

ホトトギス4

次は公園内を群れで飛び回っていたイカル(Japanese Grosbeak)です。イカルはロシア東部の沿海州方面と日本で繁殖し、北方の個体は冬季に中国南部に渡り越冬。日本では北海道、本州、四国、九州の山林で繁殖し、北日本の個体は冬季は本州以南の暖地に移動するようです。

イカルは群れで木の実を食べているようで葉の中からなかなか姿を現してくれませんでしたが、瞬間ですが時折このように姿を見せてくれました。頭上まで真っ黒になっていなく、幼羽も見られることから今年生まれの幼鳥と思われます。

イカル1

イカル2

昨日に続き、今日も同じ丘陵公園で出会ったホトトギスとイカルをご紹介しましたが、広い公園も丹念に歩きまわっているといろいろな鳥に出会えるものです・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。


ホトトギスがとってもきれいに撮れていますね。


望遠もよく

見やすくなっています。





また訪問しますね。
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる