ダイゼンの夏羽と冬羽、そして幼鳥

昨日の続きで、今日は同じく干潟で出会ったダイゼンをご紹介します。

ダイゼン(Black-bellied plover、Grey plover)は夏羽では顔から下面にかけては黒い羽毛で覆われ、英名((Black-bellied plover)の由来になっていますが、冬羽では上面が灰褐色の羽毛で覆われ、白い斑紋が入ることから別の英名(Grey plover)の由来にもなっています。今日はそんなダイゼンの夏羽と冬羽、そして幼鳥を一緒に見ることができましたので合わせてご紹介します。

まだしっかりと夏羽が残っていたダイゼン。

ダイゼン1

こちらは冬羽に移行中の個体。顔から下面にかけての黒い羽毛が少なくなっています。

ダイゼン2

そして、こちらは上面が灰褐色の羽毛で覆われ、白い斑紋が入ったほぼ冬羽になったダイゼン。

ダイゼン3

こちらは冬羽と似ていますが、背や翼の各羽の黒い軸斑が羽縁の先にまで達し、ギザギザに縁どられていることから幼鳥と思われます。

ダイゼン4

こちらは飛翔するダイゼン。翼上面には白い翼帯と下面には黒い腋羽が見られますが、よく似たムナグロではこれらの特徴は見られないそうです。

ダイゼン10

今日は干潟で出会った夏羽と冬羽、そして幼鳥と思われるダイゼンをご紹介しましたが、これらの個体が一緒に見られ、なんだか得した気分になりました・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる