FC2ブログ

今季初のハイイロチュウヒ

今シーズン初となるハイイロチュウヒに運よく出会うことができましたので、今日はそんなハイイロチュウヒをご紹介します。

ハイイロチュウヒ(Hen harrier)は北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季は北アメリカ大陸南部から南アメリカ大陸北部、アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸中部に移動し越冬するほか、ヨーロッパでは周年生息。日本では越冬のために冬鳥として飛来しますが局地的であり、個体数は少ないようです。

低空飛行しながら獲物を探していたハイイロチュウヒのオス。オスは頭から胸、体上面が灰色で腹部の羽毛が白色。初列風切の一部が黒いため白黒のコントラストが美しく、見るものの心をひきつけます。

ハイイロチュウヒ1

その後、緑の草地の上を低空飛行し・・・

ハイイロチュウヒ2

ハイイロチュウヒ3

ハイイロチュウヒ4

草地に降りました。灰色の体色に黄色の虹彩が鮮やかです・・・

ハイイロチュウヒ5

ハイイロチュウヒ6

ハイイロチュウヒ7

暫くの間、羽づくろいをしたり、周りを見回したりしていましたが、やがて飛び立ちました。

ハイイロチュウヒ8

ハイイロチュウヒ9

ハイイロチュウヒ10

ハイイロチュウヒ11

ハイイロチュウヒ12

上空をで体をひるがえしたハイイロチュウヒ。背中側から見るハイイロチュウヒは精悍で美しく、何とも魅力的です・・・

ハイイロチュウヒ13

ハイイロチュウヒ14

今日は今シーズン初めて出会ったハイイロチュウヒをご紹介しましたが、コミミズクと並んで最も会いたかった冬鳥に早々と出会うことができ、この日は幸せな気持ちで家に帰ってきました・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね~!
今日、夕方平城宮跡をジョギングしていましたら、いつものようにキャノンやニコンの超望遠レンズのカメラマンが5~6名、何かを狙っていました。
その時、鳥の名前を聞いたのですが、ジョギング後忘れました。
小さな鷹の種類と言っておられたかと思います。

No title

フォトキョイ様

おはようございます。
早速、ブログご覧いただきありがとうございます。
平城宮跡の鷹、小型の猛禽でカメラマンが多いことから考えると
コチョウゲンボウ、あるいはチュウヒの仲間あたりかもしれませんね・・・

私は昨晩遅く家に戻ってきました。今回はずっと天気が悪く、本命は
全くダメでしたが、来年またお邪魔したいと考えています。
それではまた・・・
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる