サイパンの鳥たち・・・アカオネッタイチョウ

サイパンシリーズの続きで、今日は昨日のシラオネッタイチョウと同じ場所で見ることのできたアカオネッタイチョウをご紹介します。

アカオネッタイチョウ(Red-tailed tropicbird)は名前の通り、熱帯や亜熱帯の海洋に生息する赤い尾羽が特徴のネッタイチョウ科の鳥で、日本では北硫黄島、西之島、南鳥島、南硫黄島で繁殖例があり、仲御神島にも飛来することが知られています。アカオネッタイチョウはこの夏訪れた硫黄島周辺でもかろうじて見ることはできましたが、今回は比較的近いところを何度も飛翔してくれました。

崖の下方を飛翔するアカオネッタイチョウ。全身白色で、赤い嘴と、細く長い2対の赤い中央尾羽が特徴です。

アカオネッタイチョウ15

アカオネッタイチョウ16

アカオネッタイチョウ17

かなり近くを飛んでくれたアカオネッタイチョウ。シラオネッタイチョウに比べると中央尾羽が若干短いせいか、体がずんぐり見えます・・・

アカオネッタイチョウ6

アカオネッタイチョウ7

アカオネッタイチョウ11

アカオネッタイチョウ5

こちらの様子を見るような感じで横切って行ったアカオネッタイチョウ。

アカオネッタイチョウ8

アカオネッタイチョウ9

アカオネッタイチョウ10

アカオネッタイチョウ4

アカオネッタイチョウ13

アカオネッタイチョウ14

こちらは2羽で仲良く飛んでいたアカオネッタイチョウ。

アカオネッタイチョウ12

この夏訪れた硫黄島周辺では遠くを飛ぶ姿をかろうじて見ることができたアカオネッタイチョウですが、今回は比較的近いところを何度も飛んでくれ、その美しい姿をしっかり目に焼き付けることができました。サイパンは日本から3時間少しで時差も1時間と短く、国内旅行と同じ感覚で行くことができ、我々バーダーにとっては台湾や香港などと並んで最も身近な国外探鳥地と言えそうです・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる