FC2ブログ

サイパンの鳥たち・・・クロアジサシ、ヨシゴイ

今日まで長々とサイパンの鳥たちをご紹介してきましたが、最後にホテルのテラスから見たクロアジサシとヨシゴイをご紹介します。

最初はクロアジサシ(Brown noddy)です。クロアジサシは昨年訪れた小笠原ツアーでは海上を飛翔する姿を船上から見ることができましたが、今回は遠くの海上を飛翔する姿をホテルのテラスから一度だけ見ることができました。

遥か彼方の海上を飛んでいったクロアジサシ。特徴である額から頭上の白色が何とか分かります。

クロアジサシ1

クロアジサシ2

次は同じく遥か彼方の海上を飛んでいったヨシゴイ(Yellow bittern)です。ヨシゴイはインドから東南アジア、東アジアにかけて生息するサギの仲間ですが、当地では冬鳥のようで、真冬のこの時期見ることができました。

特徴である翼上面の黒褐色の風切と淡褐色の雨覆とのコントラストがよく分かります。

ヨシゴイ1

ヨシゴイ2

今日まで長々とサイパンの鳥たちをご紹介してきましたが、今回、実質2日間という極めて短いサイパン滞在ではありましたが、それでも最も見たかったネッタイチョウ2種のほか、シロアジサシ、クロアジサシ、ナンヨウショウビン、ミクロネシアミツスイ、オウゴンミツスイ、オウギビタキなど、10数種の鳥を見ることができました。サイパンは日本から3時間半と極めて近く、我々日本人にとっては太平洋戦争で亡くなられた方々の慰霊も含め、一度は訪れてもいい場所だと思います・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる