カナダカモメ

日本で見られるカモメの中で基本9種(セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、ウミネコ、カモメ、ミツユビカモメ、ユリカモメ、ズグロカモメ)というのがありますが、それ以外の比較的珍し系のカモメが見たいと思い漁港を訪れました。幸いこの日は地元のカモメウオッチャーの方の助けもあり、カナダカモメを見ることができました。

カナダカモメ(Thayer's gull)はカナダ北部、グリーンランド北西部で繁殖し、冬期はカナダからアメリカの太平洋側に渡り越冬。日本では数少ない冬鳥として主に関東以北に渡来しますが、千葉県銚子市では毎年少数が越冬することが知られています。

セグロカモメの中に混じっていたカナダカモメ(中央右側)。特徴である丸みのある頭部、小さめの黄色い嘴、ピンク色の短い足、淡い青灰色の上面、頭部から胸にかけてぼんやりとした灰褐色の斑を見てとることができます。

カナダカモメ10

カナダカモメ9

カナダカモメ11

カナダカモメ12

カナダカモメ13

こちらは遠くで休んでいた別のカナダカモメ(中央右側)。この個体は先程の個体に比べると、頭部から胸にかけての灰褐色の斑が濃いようです。

カナダカモメ1

カナダカモメ2

カナダカモメ3

カナダカモメ4

翼を広げると翼下面の初列先端に黒みはほとんど無く灰色に見えます(セグロカモメは翼下面の先端が黒い)。

カナダカモメ5

今日は数少ない冬鳥カナダカモメをご紹介しましたが、カモメ類はちょっと見ただけでは大変よく似ており、識別できるようになるには、それぞれの特徴をよく頭に入れることと、フィールド経験の多さだと言われています。カモメウオッチは冬が本番ですので、また機会を見て訪れたいと思います・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる