FC2ブログ

稀な冬鳥 カラフトワシ(1)

稀な冬鳥 カラフトワシが飛来しているということで、かなり距離はありましたが思い切って出かけてきました。

カラフトワシ(Greater spotted eagle)は夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド北部、中国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬。日本には越冬のため稀に飛来し、鹿児島県には定期的な渡来地がありましたが、昨シーズンはその連続記録も途絶えてしまい新たな飛来を心待ちにしていました。今シーズンに入り、それぞれ別の場所ではありますが幼鳥が飛来したほか、成鳥も飛来したとのことで遠征を思い立った次第です。

チュウヒとは獲物が競合するためかチュウヒの攻撃を受けていましたが、無駄な争いはしたくないとばかり静かに遠ざかって行ったカラフトワシの成鳥。カラスなどにモビングされたためか右翼風切の一部が欠損しており、遠目にもそれと分かります。

カラフトワシ50

カラフトワシ51

一度遠ざかったと思ったら、今度は旋回しながら徐々にこちらに近づいてきてくれました。さすがイヌワシの仲間、見るからに迫力があります・・・

カラフトワシ1

カラフトワシ2

カラフトワシ6

カラフトワシ3

カラフトワシ4

カラフトワシ5

今日は稀な冬鳥 カラフトワシをご紹介しましたが、当地を気に入り、来シーズン以降も続けて訪れてくれることに期待したいと思います・・・



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる